気になる。

阪急梅田駅に電車が着いたら折り返し運転になる。
椅子は自動で一斉に進行方向に向きを変えるので、
梅田駅に着いたら素早く降り口の扉から出るのが鉄則だ。
とある夕方。
京都へ向かうためホームに並んでると、
梅田駅に着いた電車の中で眠り込んでるおっちゃんがいた。
他の乗客はそんなおっちゃんに気を止めることなく素早く電車を降りていく。
椅子はどうなんねやろう。
おっちゃんの重みでリクライニングできない。
そらそうなるわと思ってたら、
椅子が動いた拍子に目覚めたおっちゃんが立ち上がったからさぁ大変。
寝ぼけいたからか、中腰で立ち上がったのが悪かった。
一斉に動き出す椅子たちと一拍ずれて動いたおっちゃんの座っていた椅子におっちゃんの顔が挟まった。
おっちゃんの慌てっぷりは窓を通して見ていても明らかで可哀想だった。
降り口の扉はすでに閉まり、
乗車用の扉が開いて椅子に座ろうと一斉に椅子に向かう人たちでおっちゃんの姿は消えた。
顔も思い出せないおっちゃんだけど、あの後が気にかかって仕方ない。