2012-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に

あと一日で2012年が終わります。 久しぶりに自分のブログを見たら、 綾辻さんの館シリーズの感想文が2巻目で終わっていました。 シリーズの既刊全て読みおわってるのに…。早く書こう。 そうそう来年からは海外ミステリBEST100を読みすすめていきます。 …

[みすてりーだいありー館シリーズ②水車館の殺人

こんばんは。やっと館シリーズ②の感想を書けます。2巻目にして、とうとう私、綾辻行人さんのファンになっていることに 読書中に気づいてしまった。殺人のタイミングや設定が甘いなと思ったりしたけど、もういいの。 とにかく面白かった。一気読みです。 思…

[みすてりーだいありー館シリーズ①十角館の殺人

本当は海外作品にベスト100なる作品から読んで、日本国内作家さんの ミステリー小説を読もうと思ってたのに、綾辻行人さんの館シリーズに手をつけてしまった!営業中に仲の良い書店さん(彼女の推薦書にはずれなし!)のフェアにたまたま 『十角館の殺人…

吉田沙保里選手、おめでとう!

オリンピック3連覇おめでとうございます! 涙なし。笑顔の吉田選手を見ていたら、見ている私が泣いちゃった!吉田選手を見続けて12年経ちましたね。ますます強く綺麗になりましたね。 すごい選手です!

[*すらんぐだいありー22年ぶり

一昨年から家でカフェを始めたんですが、 お客さんの中に中学の同級生のお父さんがいます。昨日、たまたまその同級生を連れてお父さんが来店してくれました。 お父さんと一緒に店内に入ってきたこともあり、すぐわかりました。 22年ぶりにあった彼は、立派…

内村選手おめでとうございます!

内村選手がオリンピック個人総合で28年ぶりの金メダル獲得されました。 演技が衝撃的に美し過ぎて、眠たかったはずなのにすっかり目が覚めてしまった。 すご〜い。 こんなに美しい体操って初めて見たかも。 歴史に残る選手ですね! 世紀の瞬間といってもい…

[みすてりーだいありー光原百合さんの本を読む

某会の懇親会でお会いしたミステリー作家さんが 光原百合さんでした。 懇親会は一人で参加したようなものだったから、 隅っこでひっそり居るしかないかと思っていたのに…。お会いできて本当に良かったです。 感謝の気持ちで一杯です。会の終わり頃にミステリ…

ミステリー入門者

縁があり、ミステリー本を読むようになった。 始めは友人のお薦めで読んだ、有栖川有栖さんの『ロシア紅茶の謎』。 ここから一気に有栖川さんの作品全て読破した。 今は、海外ミステリーに走ろうかと思い、 アガサ・クリスティー『予告殺人』 レイモンド・チ…

大阪で金環日食を見た! しっかりピークを見られた! 曇りゼロ!やった!世紀の一瞬を目に焼き付けた!東京で次回見られるのは、300年後とニュースで言っていた。 大阪は?

タイトロープの女

年明けのドラマでハマっているのが、 「タイトロープの女」です。 (全6回の半分おわり。あと3回楽しみ〜。)池脇千鶴さん、高岡早紀さんが主演されていますが、 面白いです〜。あらすじは、父親が急死したため、中小企業の社長になった娘(池脇千鶴)と、…

布施駅から京都駅までバスでGO!

偶然布施駅で京都駅行きのバスを見た。 高速バスらしい。 昨日、仕事で京都に行くので往復してきました。 約60〜70分で着きます。運賃は850円。 乗り心地最高でした。ちょっとこのバスについて説明させていただきますね。 名前:京都特急ニュースター号 …

高野山へ行ってきた。

[*すらんぐだいありー]高野山へ行ってきた。この寒波の中、仕事で高野山へ行ってきた。実は私、冬に高野山へ行くのが好きで、 毎年この時期に行ってます。仕事先の方からは、この雪の中、大変やねと労ってくれますが、 いやいやテンション上がってますよ〜!…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 今年は、まめにブログを更新していきたいと思いますので、 また見にきてくださいね。年明けのニューヨークで、ミッキーやミニーマウスなどのディズニーキャラが町に あふれていました。 道を一望すると、ミッキーが2、3人い…